ハイちゃんの日記

都内に住む40代です。衣食住の演出を見たり考えたりするのが好きです。

2020年4月7日(火)

7時40分ごろ起床。30分くらい布団の中でゴロゴロする。今日は出社という夫が家を出るころにリビングへ。

BSのニュースを見つつ、昨日買ってきた塩バターパンと紅茶の朝ごはんを済ませて始業。今日も顔は洗って日焼け止めを塗り、眉毛は描いた。朝のルーティン業務だけ済ませていったん買い出しへ。

近所の無印へぬか床を買いに行ったんだけど、最寄りにはなし。適当にカレーとお茶、朝晩のパックに使っている大容量の化粧水を買う。その後スーパーで野菜と、隣の肉屋で焼肉用和牛100gとハンバーグのタネ300g。夜はどっちも焼いてやる。

帰宅したら待っていた確認物がきていたのでチェックしてから昼食を作る。辛ラーメンが好きなんだけど唐辛子でむせる夫がいるときは食べられず、ここぞとばかりにぐつぐつ煮込んで食べる。キムチと、たまごと、チーズとごま油を入れるのが定番。

食べたら仕事に戻る。少し疲れていたのと、今日は期限ギリギリの確認物が多い日で自分のペースでは動けないと思ったので、チェックすべきものが発生次第集中して、それ以外はなんとなく流すという感じで終業。

仕事に出た夫に、無印に寄れたらぬか床を見てきてとお願いしたら、新宿ルミネは大変な混雑だったよう。即その場を離れてもらった。なぜかこのタイミングで在庫のなかったオンラインショップにも入荷していたので無事購入。2時間前はなかったのにラッキーだ。でも到着は18日になるそう。どこも配送が混んでいるんだなー。このへんで緊急事態宣言が出された。

夕飯はハンバーグ、焼肉少し、ケールとトマトのサラダ、玉ねぎと長ネギの味噌汁、ごはん。お肉屋さんのお肉が美味しくてうれしい。今度から積極的に買おうと思う。

夕飯の後は夫がゲームをするのを眺めて風呂に入り、小顔マッサージをした。小顔マッサージってマユツバ感あるけど、でもこれほんとに小さくなったらどうする…?楽しみである。

集英社女性誌が、撮影、外部スタッフを含めた対面での打ち合わせを今月下旬まで自粛、中止。うちもどうなるかわからない。