ハイちゃんの日記

都内に住む40代です。衣食住の演出を見たり考えたりするのが好きです。

Baked goodsに夢中になったきっかけと、Sunday Bake Shop

やっぱりブログなんて続かないんだ!

前に書いたのは2020年6月。コロナの自粛期間で生活が変わったことを記しておこうと始めたものの、そのあと急に紅茶の話を書いてそれきり。

もっと若い頃はmixiだななんだのと、何かしらまとまった文章を書く機会があったけど、短文のSNSに慣れすぎてしまったか。長い文章を書くにはスマホは疲れるなあとか思いながら、思いついたときに何かしら書いていこう。

 

さて、昨年2023年は大きな変化があった年であった。

取り組んだのは、減量。きっかけは、春夏の洋服が似合わなくなったと感じたこと。私は服を着るのが好きなので、これはいけないと人生で初めて真面目にダイエットしたのであった。結果は5〜6kgマイナス、筋肉量は維持と大成功だった。手法は軽い筋トレと食事制限。この食事制限が、私の生活に何より大きな変化をもたらした。

なんだけども、その話はまたの機会にちゃんと書きたい。それで、食生活が変わった私が今一番幸せだと感じるのが、おいしいおやつを食べること。都内のお店をチェックしまくり、毎週なにかしらおいしいおやつをいただいている。

 

多分そのなかでももっともたくさん食べているのが、幡ヶ谷のSunday Bake Shopのおやつ。

素朴なイギリス菓子が、店主の嶋崎さんらしいアレンジや組み合わせで作られているお店で、もともとは初台にあったのだけど現在は幡ヶ谷へ。

昔、初台に住んでたときに何度か行っていたんだけど、幡ヶ谷にうつってから訪れたのは昨年の秋が初めて。幡ヶ谷のお店はとても立派で大きく、営業日はいつもそこそこ混んでいる。

f:id:heidi__ca:20240311102949j:image

最近は、春の香りがする抹茶&ホワイト(バタークリームに桜入り)をいただいた。

抹茶はサンデーにしては甘さ控えめなしっかりしっとり抹茶風味、バタークリームは口の中でじゅりっとした後に桜の香りと一緒にほどけていく感じがとてもおいしかった!

 

またちょこちょこ行くので、いろいろ食べて感想を書いていきたい。

 

スマホでこんな長文を書くのは向いてないね!