ハイちゃんの日記

都内に住む40代です。衣食住の演出を見たり考えたりするのが好きです。

2020年4月6日(月)

8時10分ごろ起床。昨日買ってきた紅茶とチョコレートケーキの朝ごはんを食べつつ始業。今日は上下どうでもいい部屋着。先週は顔すら洗わない日もあったけど(不潔である)、さすがにテンションが下がるので、今日からは顔は洗って日焼け止めを塗り、眉毛までは描こうと決めた。

我が家は家族2人とも主にリモート。先週はダイニングテーブルで顔を突き合わせて働いていたんだが、さすがに距離が近すぎるし食事のたびに私のモニターを上げ下ろしするのも面倒だしということで、週末のうちにIKEAのデスクを組み立ててもらった。5,000円もしなかったけど、広々してなかなか快適。肘置きとしてお腹にクッションを抱えて、足置き用のスツールをセットして、なかなか素晴らしい環境。リモートワークありがとう。

私は局地的に潔癖なので、会社の給湯室は使えないんだけど(誰が何洗ったかわからないスポンジで自分のものを洗うとかむり)、家ならちゃんと淹れるタイプのお茶を思う存分飲めるのもうれしい。朝に紅茶、普洱茶を飲んで、お昼。

お昼ご飯に炒飯をつくる。濃い味&油恐怖症なので、塩気と油を大投入する中華とイタリアンは苦手なんだが、今日はまあまあだったのでは。

昼からの仕事は細かい調整業務で途中いらっとしつつも18時終業。途中から夕飯のことしか考えられなくなってTwitterでみんなの献立を聞くなどし、今日は野菜中心でいくぞと買い物へ。ブロッコリーが食べたかったけどなかったので、スナップエンドウなどを買って帰宅。

夕飯は、ササミの青のりニンニクバター焼き、スナップエンドウとタマゴのサラダ、レタスとサラダセロリとトマトのサラダ、玉ねぎと豆腐の味噌汁。

夕飯のあとは、最近ハマっているアニメ「鬼滅の刃」を数話見る。1シーズン見終えてしまった。次早く。風呂に入って、小顔マッサージをして、もう寝る。

緊急事態宣言!という言葉が出始め、会社の動きも慌ただしくなってきた。東京で一番好きな居酒屋さんも、ここ数日はテイクアウトのみでがんばられていたが、明日からは休業とのこと。