ハイちゃんの日記

都内に住む40代です。衣食住の演出を見たり考えたりするのが好きです。

2020年3月31日(火)

朝、8時40分に家を出て会社へ。銀座線は東京の西側へ差し掛かると混雑しはじめて、赤坂見附あたりでは通路もほぼ人で埋まっていた。電車に乗るのは憂鬱だったけど、明日からリモートワークに切り替えられると思ったら、気持ちは昨日よりだいぶ楽だった。

午前はメール返信などこまごまとした対応、数日ぶりに会った同僚とランチへ。大きなテーブルに案内してもらい、机の端と端で距離を取って食べた。黙っていようと思っていた会社の愚痴を聞いてもらう。ありがたい。

午後からいよいよ社内が騒がしくなった。五輪開催時はどうするのかと前々から思っていたリモートワークへの適応を、社内通達後1日で完了させなくてはならないのだから当たり前だな。ノートPCが貸与されていないスタッフは、デスクトップをタクシーで持って帰るそう。大変だけど、少し安心した。20時前に会社を出てまっすぐ帰宅。モニターを抱えての移動はなかなかつらかった。帰りながら見たテラハもつらかった。

帰ったら家族がオムライスを作ってくれていた。美味しい。食べたあと、Twitterを流していて宮藤官九郎の新型ウイルス感染を知る。昨日は志村けんの話で持ちきりだったし、これからこうやって著名人の感染も次々出てくるのかな。

ところで我が家は明日から、ふたりとも自宅で仕事をすることになる。大きなリビングと寝室だけの家なので、お互いに邪魔しないように働くにはどうしたらいいだろう?ダイニングテーブルしかないので、とりあえずデスクをひとつ買おうと思う。

風呂に入り、寝る。リモートのおかげでたっぷり眠れるのがうれしい。